ジィジのぶらり散策

旅行に買物、食べ物 お出掛け日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

与位の洞門を散策

宍粟市山崎町与位 国道29号線を西に少し入った所に与位の洞門があります。写真で見ると、川の横にトンネルが掘られているだけですが昔は、「下乢の奇岩」(しもほきのきがん)と呼ばれ、揖保川に面する絶壁で、古来、宍粟の奥地へと向う際の交通の難所とし…

龍野城下を散策

たつの市の龍野城に行って来ました。たつの市街を見下ろす山の高台にあります。約500年前に赤松村秀に築かれた城です。その後、10人ほど城主が代わり脇坂氏により、今の場所に城が築かれたそうです。 本丸御殿、中が見学出来ます。 黄金の上段の間が再現され…

柏谷山 西林寺に行って来ました。

柏谷山 西林寺に行って来ました。 西脇市にある、高野山真言宗のお寺です。 別名、あじさい寺と言われています。 今年は、コロナウィルスの影響で閉園していました。 あじさい園には入れませんでしたが、外から写真を撮って来ました。 去年の6月は、人で賑…

ヤマサ蒲鉾 蓮の花苑

ヤマサ蒲鉾の蓮の花苑に行ってきました。 工場の北側、田園地帯にたくさんの蓮の花が植えられていました。 少し早かったのか、蕾が多く、来週ぐらいが一番見頃と感じました。 睡蓮の花もたくさん咲いていました。 赤や白、いろいろな品種が植えられています。…

花の寺、円照寺に行って来ました。

志方町にある花の寺に行って来ました。 浄土真宗西本願寺のお寺です。 紫陽花の花が咲き始めたようです。 今日の開花で3分咲き位です。 小さなお寺ですが、沢山の種類の紫陽花が咲いていました。 黒田官兵衛もゆかりがあるお寺でした。

水車の里

神河町新野の播但線新野駅を降りると、広場に水車が展示されていました。 田植えの季節、田園に水を入れる為、水車です。 低い水路から、高い水田に水を上げる為、 用水路設置されています。 近くの水路では、現役で水車が働いていました。 昔は、20台近く水…